教室日記

「マタニティーカフェ」開催しました。

2017-03-12 (日) 15:20 教室日記

3月12日(日曜)午前中に、お教室の保護者の皆さまを対象に

「マタニティーカフェ」を開催致しました。今回はお店での開催ではなく

福岡教室にて初めて「日曜日」に開催してみました。

 

パパと来られた方やおばあちゃんと来られた方など様々で

ここちよい穏やかな1時間でした。上のお子様も連れて来れますので

ご家族でのご参加の方もいらっしゃいました。

今後は、お教室の保護者の皆さま以外もご参加頂けるよう

案内を広げていきますので、宜しくお願いいたします。


2017年の抱負は・・・。

2016-12-26 (月) 9:57 教室日記

2016年もあと5日となりました。

福岡教室は明日がスタッフ全員総出の大掃除です!!

今年も沢山の生徒さんや保護者の皆さまにお越しいただき

笑い声の絶えない1年となりました。

2017年、酉年 私の干支でもあり、来年は今年以上に、

元気に羽ばたいていきたいと思っています!

こどもたちへの教育はその子の財産でもあり、しいては日本の未来にも

繋がっていくことと思います。

七田式教育で育った子ども達が、日本や世界で沢山活躍するという

イメージをしながら、また来年も頑張りたいと思います。

2016年も沢山の子ども達や保護者の皆さまの笑顔に支えられてきました!

来年も宜しくお願い致します。


人形劇仕立て

2016-12-12 (月) 16:10 教室日記

今年最後のイベントは昨日の日曜日に、0歳1歳2歳さんを対象にした「英語・音楽イベント」でした。

午前中から各月齢ごとに分かれて3回行いました。

ピアノの伴奏に合わせてお歌を聞いてもらたり、ご家族と一緒に手遊びをしたり

クリスマスにちなんだ英語の歌を英語担当の先生に歌ってもらうなど、人形が進行していくなかで

様々な取り組みで楽しんでもらいました。

英語でビンゴ!も盛り上がっていました!

%e4%ba%ba%e5%bd%a2%e5%8a%87%ef%bc%95

 


子ども達が好きな取り組みです!

2016-11-21 (月) 13:21 教室日記

こんにちは~!福岡教室の井上です。

昨日我が家の庭の手入れをしていましたら、紫陽花の枯れた葉っぱと茎の間に

小さな新芽を見つけて、まだまだこれから人間世界は冬支度ですが、植物世界ではもう春にむけての準備かな・・・?

そんな気づきがあった日曜日の午後でした。

さてさて、教室の子ども達も、日々成長を感じますが、

今週の教室日記は、小学生の「スーパーエリートコース」での作品をご紹介いたします。

「ゾムツール」という教材を使って、様々な立体模型を作る単元での作品です。

数学的なセンスも養いますし、立体の把握にも繋がります。もちろんイメージ力必要となります。

子ども達はとても好きなカリキュラムです!

 

cimg3975 k君 10歳の作品です!


小学生のレッスン

2016-08-29 (月) 11:55 教室日記

七田には小学4年生~6年生までが通う、「スーパーエリートコース」があります。福岡教室には20名近くの子ども達が毎週来ています。
先週は「プラネタリウム」の模型をビニール傘で作成し
星座をマーカーを使って書き込んでいきました。

型紙をはずすと、きれいな星座が書かれた
「プラネタリウム」になります。


お誕生日には・・・。

2016-07-04 (月) 13:15 教室日記

お教室の子ども達がお誕生日にはクラスごとに
お歌を唄ってお誕生日をお祝いしていますが、
7月からは、こんなかわいい帽子を担当の先生がかぶって
お誕生日を盛り上げたいと思います!!


なんで?どうして?

2014-09-05 (金) 10:08 教室日記

涼しくなってきましたね。
夕日が沈むのも早くなって、季節の移り変わりを感じます(^^)

子どもの「なぜ?」「どうして?」の質問、かわいいですよね(*^_^*)
幼児期に急激に言葉を増やし、知識が広がって数や量が増えていくと、次はそれを整理し、整理できるとまた広がり、また整理するというステップを踏んで発達していきます。

「なぜ?」の質問は自分の知識を確かめるためです。

専門的な答えでなくって構いません(^O^)
お母さんやお父さんなりのファンタジックな答えでお子様の世界を広げてあげて下さい♪

2014.9.5


ママの笑顔

2014-09-01 (月) 9:36 教室日記

雨の多い夏休みでしたが、
今日から2学期が始まったお子様も多いかと思います。

学校が始まりまたいつもの日常のペースに戻りますが
休みのペースがなかなか戻らないお子様も中にはいますね!

そんな時こそ
家庭の中の雰囲気はとても大事なこと。

ママまで疲れていたり、
イライラが表情に出てしまうと子ども達も不安になったり
落ち着かなかったりする時もあります。

ママが笑顔でいることは
家庭の中でとても大切なこと。

夏の疲れが大人でも出る頃かもしれませんが
「笑顔」忘れずに
明るく居たいものですね!

2014.9.1


☆音であそぼう☆

2014-08-27 (水) 15:34 教室日記

子どもは音の出るものが大好きです。

それは特別な楽器でなくても、空のペットボトルにお豆を入れたり空き箱を叩いてみたり…
「自ら音を出す」という子どもにとってはワクワクする経験から、表現力や感性を育んでいきます。

同じようにお豆を入れる遊びも、容器をプラスチックにするかガラスにするか木にするか…
と工夫すれば、音の違いを感じることもでき「聴く力」も育ちます。
音に興味がある幼少期にたくさん音遊びの経験をさせてあげましょう!

2014.8.27


英語絵本の選び方

2014-08-26 (火) 11:21 教室日記

最近では、インターネットなどを利用して、英語絵本
も入手しやすくなりましたが、何を購入にしていいのか
逆に悩むところだと思います。
そこで、七田英語がお勧めする英語絵本の選び方を
ご紹介します。

①音源があること(ネイティブのもの)
 まずは音入力、聴覚記憶を育て、暗唱つなげます。

②シリーズものであること
 これは、長く続けていけるように、レベルやセットに
 なっているものです。

③対応したプリントがあるもの
 定着するには、ライティングは必要不可欠。英語の
 ノートを活用してもO.K.です。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

2014.8.26


1 / 5612345...最後 »